Webサイトを作りながら

5年くらい前に、Facebook などの SNS の普及で企業やお店のホームページの大部分は不要になるのではないか、と予想していました。

今振り返ってみると、2016年現在、その予想は間違っていました。SNSのページを作ることはあっても、SNSなどに完全移行されることはほとんどなかったです(これを書いている時に思い出しましたが、かつて自治体ホームページをFacebookに全て移行したところがありましたが、元に戻っていますね)。

Facebookの検索機能が使いにくかったり、情報発信の自由度などを考えると、SNSだけではまだまだ不十分なところを感じます。また、SNSは、よく使う人とそうじゃない人に分かれているように感じます。その一方でSNS以外のWebの世界は、有益なサイトと役に立たないサイト(更新されていない、情報が古い、別サイトのコピーなど)の二極化が進んでいるようにも思います。

自社サイトは、文章・写真・動画の情報を発信するだけでなくメディア媒体に近い存在として、加えて、SNSを中心に分散している情報を統合するポータル機能としての役割があるように感じます。また、独自のサービスを展開するうえでも自社サイトの方が拡張性があります。

脱線しましたが、ようやくポタジェMINO の Webサイトを開設しました。色々と工夫しながら情報と機能を拡張していきたいと思います。